そこで有酸素運動の前の筋トレのメリットについて取り上げてみたいと思います。
有酸素運動前の筋トレについて
- 筋トレで「筋肉が増えた」と実感できるのは数ヶ月かかるが、有酸素運動を組み合わせることによる体脂肪の減少はかなり早く(数週間)効果が表れる
- 脂肪は筋トレだけでは減らすことはできず、有酸素運動によって減らすことができるが、「筋トレ後の脂肪が燃焼されやすい状態」で有酸素運動をすると効率よく脂肪を減らせる
- 筋トレ後に2時間ぐらい空けても有酸素運動の効率が良いままなので、「トレーニング後すぐにウォーキングをしなければならない」というわけではない
(もちろん筋トレ後にあまり時間を空けないで有酸素運動をしたほうがより効率は高いみたいですよ…) - ダイエットを効率的にしたいのならば「朝に筋トレをして、日中のお買い物や通勤・通学を利用してよく歩く」などの方法が理想的。
管理人のヒトコト
体重管理のためにお散歩を毎日している私としては、「筋トレ後に有酸素運動をすることで脂肪がより多く燃焼される」のならば是非とも取り入れたいと思いました。
とはいえ朝起きてすぐに激しい筋トレをして、疲れた状態ですぐに家を飛び出して長時間の有酸素運動を毎日するなんて生活は大変ですよね。
しかも筋トレは毎日しっかりとすると逆に筋肉がつきにくいようなので、会社員や学生さんならば週に何回かでいいので朝に軽い筋トレをしておいて、通勤・通学の時にひと駅先まで歩いたり、エレベーターを使わずに階段を使うなどして生活をして日常の行動をダイエットに利用してしまいましょう。
もちろん主婦の方ならば、筋トレの後に少し遠いスーパーへのお買い物に行ったりするだけでも随分と変わってくると思うので実践されてみてくださいね。
ちなみに筋トレはお腹や足(太もも)部分など大きな筋肉を刺激したほうがその後の有酸素運動の効率がアップしそうなので、腹筋運動やスクワットなんかが良いのではないでしょうか。
それにしても私的には「筋トレした後の数時間後でも効果が残る」というのは少し驚くとともに、このことを知っておけば時間的にも体的にも無理なくダイエットができるのではないかと感じましたよ。
というわけで皆さんも有酸素運動だけでなく、筋トレにお散歩やウォーキングをプラスしてできるだけ脂肪をうまく燃焼しましょうね。
筋肉を鍛えることで基礎代謝もアップしますからね♪
0 Comment to "ダイエットに筋トレは必要なのか?"
コメントを投稿